それでもアベレージ★は気ままに生きて行く

日々焦らず、そして計画的にレートを

サンムーンS2 全国ダブル メガカメックス軸トリル 最高レート1900

約二年ぶりの更新になります。アベレージです。今回はポケモンサンムーンのS2ダブルレートにおいてメガカメックスを軸としたPTで1900まで到達したのでそのときの構築を紹介していきます。トレーナーカードの作り方がよくわからなかったので画像なしの見にくい解説となります。ご了承ください。ここから話し方が変わっていることにあとから気づきました。すみません

PT製作の経緯

シーズン2はバンク解禁による過去ポケモンの登場により、シーズン1とは全く異なる環境(というより六世代に戻った)ので僕も過去ポケモンを使った純正トリルPTを組みたくなった。最初はトノブルンガルーラという構築で回していたのですが使いにくいと感じ、解散。ただ、水の一貫は取りやすいことがわかったため軸にカメックスを起用。周りできついやつらを崩すトリルにした。

PT紹介

そしてPT紹介。中身をコロコロ変えていたので最終的に使ったものを紹介していきます。

1 カメックス@カメックスナイト

技 潮吹き 悪の波動 冷凍ビーム 守る 

今回のPTの主軸。一致最大威力150の範囲技を覚えその他のウェポンも実質一致にできるという安定した火力の持ち主。確定2発は容易だが確定1発は難しいので采配との相性が良かった。毎度選出できるわけではなかったのだが天候相手にはほぼ投げていたと思う。晴れ相手には後述するバンギラスと組み合わせていた。

 

2 ヤレユータン@オボンの実

トリル イカサマ 采配 守る

雪崩、猫だましの対策をするための精神力。and確定数ずらしのオボン。調整はDL対策且つBをあげたかったのでおだやかHB252降り。基本は耐えてトリルを貼り、味方に采配連打。イカサマはトリル下でガルドをブレードにしてから打つことができるため採用。一度も読まれることがなかった。またイカサマはグロパンを積んだ無降りメガガルーラを二発で落とせるためヤレユータンへの不意打ちというリスキーな択を迫らせることができるのも強み。

 

3 ガラガラ(アローラ)@太い骨

シャドーボーン フレドラ 骨ブーメラン 守る

普通のガラガラ。草殺し且つ電気対策の枠。アローラダブルでは慎重がメジャーであるが火力が欲しかったことやH降りだけでもAぶっぱランドの地震を耐えれるかとからHA252降りとなった。晴れパーティやバレルがいると大体投げていたが、トリル下で叩き持ち納豆が入ってるPTはお手上げであった。火力、一貫性共に素晴らしく何故使われないのか疑問であった。

4 バンギラス@黒い鉄球

岩雪崩 投げつける 冷凍パンチ 雨乞い

リザードン、ゴーストタイプ対策として採用。どこかのブログを真似したやつであり、特徴的なのは雨乞いであるといえるだろう。この技は主にラス1リザードンy且つトリルターンが残り1のときに打つ技であり砂嵐にしないのは味方の耐性強化、カメックスの火力上げのためである。投げつけるを採用することによりH252盾ギルガルドを確定1発。岩雪崩は采配と合わせることで50%の怯みを二体に押し付けるところが強みである。冷凍パンチは晴れPTに入るランドへの打点。

5 シュバルゴ@命の珠

メガホーン アイアンヘッド ドリルライナー 守る

トリル下最強とも呼ばれているポケモン。このポケモンの強みはCHALK+レヒレといった構築の全てのポケモンに等倍以上の打点、且つバレルに妨害されない点である。珠と合わせることでH252レヒレをアイへで二発、Bに降らないクレセをメガホーンで一発等高耐久すら許さない火力は素晴らしいの一言に尽きる。

6 モロバレル@気合いの襷

怒りの粉 茸の胞子 エナジーボール クリアスモッグ

持ち物からネタっぽく見えるかもしれないがこれが一番合っていると個人的には思う。理由としては七世代ではZ技、サイコフィールド、リザードンの増加等モロバレルの耐久でもどうにもならない場面が増え、トリル枠の被弾回数が格段に上がったと言える。これに対する回答が確実に挑発や吠える、Z技のような技をヤレユータンから守れる気合いの襷である。今回はあえて耐久降りにし耐えれる場面は確実に耐えてもらってトリル下で胞子を打ったりしていたが、レヒレを二発で倒すためにHCぶっぱにするのも面白いかもしれない。特に対ガルーラスタンではバレルが一撃で死ぬことがないので上のほうでは使えるであろう。クリアスモッグイーブイやラッキー、カビゴンやガルーラ(ノーマルばっかり!)に対する回答として仕込んだ。

主な立ち回り

対ガルーラスタン

初手 ヤレユータン バレル 

後ろ シュバルゴ 何か

いかにバレルを早く処理するかが鍵であると言える。終盤に眼鏡レヒレが出てくるのでカメックスの選出が多かった。

対晴れ

初手 ヤレユータン ガラガラ 

後ろ バンギラス カメックス

初手リザバナの場合は1Tヤレユータン守る ガラガラ バナにフレドラからの2Tガラガラ守る ヤレユータンバンギラスで襷バナでも安心。トリルを安全に晴れる場面を作る。

対雨

初手ヤレユータン バレル

後ろガラガラ カメックス

叩き持ち納豆がいると降参。それ以外はガラガラとカメックスで荒らせば勝てる。

対砂

初手ヤレユータン バレル

後ろカメックス シュバルゴ

初手でバレルを退場させ、ギルガルドを倒せばほぼ勝ち。つまりカモ。

きついPT

上にも書いたが、納豆がいるとほぼ負けであると言えるだろう。あとはアローラダブルのPTにはほとんど勝てない。というかカビゴンベトベトンが無理。他のPTは感覚でどうにかなる。

余りわからない解説だったと思うので質問があれば@katsu0boy1bushi までお願いします。それではまた。
f:id:aberayji:20170409234038j:image

 

トリル?ならゴチルでよくね?

はい!どうも!アベレージ★です!

今回はですね、、ジャパンカップの構築をちゃちゃっと紹介しようかなと!
では早速 

       ドン!


f:id:aberayji:20150505231818j:image
見ての通りメガバク軸のとりるです
最高は1600前半と一体なにがあったんだと思わせるような数値ですよねwまぁそれはおいといて←おい
個別紹介ですねぇ
ゴチルゼル@オボン
イカサマ トリル 嘘泣き 守る
このPTの主軸
影踏みで縛ってからの嘘泣きはとてもよかったですよ!
ただ特製の関係上ゴチルをおきつづけないといけないのがネックでした。イカサマは襷キザンなどへの打点

バクーダ@ナイト
熱風 大文字 大地のちから 守る
このPTのエース
特性が噛み合いすぎてマジ神でした
大文字はワイガ対策

ニンフィア@こだわり眼鏡
ハイボ 守る サイコショック シャドボ
守るを寝言にかえてサイコショックとシャドボぬいたら恐らく最強です。
Sがかなりいいかんじでゴチルで嘘泣きからのハイボというつなぎでとうばいならほぼかくいちとれる恐ろしさです

アマルルガ@達人の帯
フリーズドライ 原始の力 ハイボ 大地の力
スキンハイボは魅力的なのですがすこし火力がたりないかなという印象
どれもはずせなくて守るを切りました

シュバルゴ@命の珠
アイへ メガホ ドリルライナー 守る
選出こそすくないもののしっかりと活躍してくれたという印象
守るのとこは身代わりにしてもいいと思います

トゲキッス@ゴツメ
選出100%のサンドバック 初手でゴチルとならべてゴチルがトリルをつかうころには場にはいません
基本はこのゆびとまれしかしないのですが先発ででてきた四倍炎弱点もちを処理したりと正直過労死してるとおもうので休ませてあげたいですね


1から自分でつくったのは久々だったのですがなかなかたのしかったです。
しばらくはトリルをやめてもっといろんなPTをつかおうかなとおもってます。
そんじゃこんかいはここまで!ばいびー

没構築2 ブルンゲルキッス

はい。どうもアベレージ★です!実に一ヶ月ぶりの更新となります。遅れてすみません( >Д<;)
今回公開構築はまたもやトリルパ!
では早速だしましょう!

ドン!






f:id:aberayji:20150411161607j:image
パッと見たかんじあんまり強くなさそうな感じですよね、、(笑)実際1700止まりだったんですがね(笑)
今回のコンセプトとしては純正トリルを使った際に誘いやすかったガルキザン(主に襷キザン)を処理しやすくするためにゴツメキッスを採用したものです。実際使ってみるとあら不思議スイクンなどの高耐久のほうが誘いやすいではありませんか、、そして、、
もう察しは付きますよねwというわけで個別解説です。



ブルンゲル 控えめHCぶっぱ オボンのみ
潮吹き 鬼火 トリル 守る
本当は耐久にガン振りするんでしょうけど潮吹きの威力をだしたかったというのと最低限の耐久+オボンでそれなりに場持ちはよくなるかなとおもってました。
前に書いた記事で採用していたサマヨールを参考に鬼火をいれてみると割りと読まれないことが多かったのでこれからはこの構成でいこうかなとおもってます。

トゲキッス 控えめ 調整忘れた ゴツメ
この指 文字 社員 守る
今回のパーティーの要。こいつはHに降るだけで無補正ガルーラの捨て身を確定で耐えたりしてくれるので、ゴツメの相性は素晴らしかったです。急所はやめて

クチート いじっぱり HA ナイト
じゃれつく 不意打ち アイへ 守る
いつもの。 はい

ヒードラン 控えめ HC 防塵ゴーグル
熱風 ラスカ 原始 守る
フェアリーきついとおもってラスカいれてましたが多分いらないです

キノガッサ 勇敢  HA パワー系
胞子 種マシンガン マッハパンチ 守る
胞子をほとんど撃ってないのでもしかしたらいらないかもしれない

ドサイドン いじっぱり HA いのちのたま
ドリルライナー 地震 メガホーン 守る
メガホーンを冷凍パンチに変えると多分こいつPT強いです。
途中からリザドランが流行ってるときいてバンギラスにかえましたがこいつのほうがいいです。

全体を通して見るとランドはどのタイミングできてもきついし初手メガサーナイトなんかもきついです。
もう少しプレイングに気を付けながらやりたいなと思ってます。
今回はこの辺で

最近はまってるもの

どうも。こんばんわ!アベレージ★です。
今更タウンではあるのですが現在きんいろモザイクというアニメにはまっていますーw
といってもまだ見ている途中なのではっきりとはいえないんですけどおもしろいですねぇ。
まずいいなと思ったのは第一話の最初ですね。自分も留学経験者なのでアリスの気持ちはよくよくわかるんですよw再会はしてないんですけど、、
それいこうはのんびりとした日常って感じ?でしたね。(まだ全部見てません)
自分はこういうストーリーがあんまなくてのんびりとしたもののほうが好きなので最後までみたいですねー!
それじゃあ、今日はこのへんでー
近い内に構築ものせます
f:id:aberayji:20150312215635j:image

ポケモンORAS全国ダブル 没構築?

今回作った構築はこちら
f:id:aberayji:20150224203920j:image  

正直じぶんでも何がしたいかわからないような構築です() コンセンプトは僅かにいる雨トリルパエースはクチートでルンパッパはトリル切れたあとになぐるやつです

それじゃ個別紹介を どりょくちは省きます

ルンパッパ@チョッキ
ひかえめ
ドロポン ギガドレ ねこだまし 冷凍B

雨が降るといつもに増してフィーバーしちゃいます。初めて使ったのですがチョッキの安定感にすごく驚きました。今度使うときはエースにしてあげたいですね。

おだやか
ドロポン 滅びの歌 冷凍B 守る

ルンパッパの相棒でありこのパーティの天候取り トリル始動要員がゴチルゼルなのでたまに滅びの歌を歌ったりもしています。

クチート@ナイト
いじっぱり
じゃれつく アイへ 不意打ち 守る

ほぼ説明不要のトリルエース じゃれつくを冷凍Pに変えたほうがよかったのかもしれません

ドサイドン@ラムの実
勇敢
ドリルライナー 岩雪崩 メガホーン 守る

ここまででファイアローがきつかったので採用 クチートとの相性も良くドリルライナーにすることによって横を気にせず使えるのも魅力的です。

ゴチルゼル@オボンの実
生意気
トリル サイキネ 手助け 守る

トリル始動要員。いままではサマヨールを採用していたのですが影踏みの強さに感動しました。基本は相方の火力増強の手助けをして、たまにカエルとデュエットします。

ファイアロー@いのちのたま
ようき
ブレバ フレドラ 鬼火 守る

誰もが知っている焼き鳥ブレバマン。いのちのたまにしたのは技の使い分けや守るを採用したかったから。鬼火はあまり使ってないけど(多分)強い。

いま書きながら思っていたのですが

先にトノルンパで無双してトリル張れば勝てることに気づきました。

まぁそれはトレーナーである僕の責任なのでもう少し回してから考えていきたいです。

雨つよいしね。

    

自己紹介

はい、どうも初めまして。アベレージ★というものです。現在ニート兼学生をしております(学生です)。主にこのブログでは自分の趣味であるポケモンの記事についてだらだらと書いていくと思います。期間は不定期、投稿したらTwitterであげる予定です。
変なこと書くかもしれないけど見てくれるとうれしいなっ!←

それでは今回はこのへんで
ばいちゃ