それでもアベレージ★は気ままに生きて行く

日々焦らず、そして計画的にレートを

おもちゃ純正トリル

一年以上放置してきましたが生きています。アベレージ★です。ポケモンもやっていたのですが最近は型月(主にメルブラ)とマリオカート8に熱がはいってしまっている状況です。ネコアルクカオスに詳しい方、僕にいろいろ教えてください。話が逸れましたが今回はS9とS10で使ってたおもちゃ構築をなんとなく残しておこうかなと思います。まずはカードで公開。

f:id:aberayji:20180711012503p:plain

トレーナーを貴音にするかセイバーにするかでかなり悩みましたね。ちなみに好みの女の子(二次元)に偏りはあまりありません。ピンとくるかこないかの差だけです。この構築を組んだきっかけは水+炎の範囲技のごり押しは強そうだなってとこからだったのですが最終的にいろいろ詰め込みすぎてこのコンセプトはあまり活かせてなかったです。話すことがあまりないので変な話にならないうちにさっさと個別解説に移ります。

 

1 サメハダー@ゴーストZ かそく いじっぱり ASぶっぱ

f:id:aberayji:20180711013455g:plain

 道連れ かみ砕く 氷の牙 守る

 

今回のMVP。初手守るで加速したのち上から道連れZ技を引き寄せ、相手を巻き込みながらランクルスのサポートをして自主退場。後続に繋ぐことがメインです。みちづれzというのはみちづれにこの指効果を付与するz変化わざです。同じような運用で命がけという技がありますが、あちらとは違いH種族値に依存しない点、火力に努力値を割くことができるので仮に退場できなくてもトリルが切れた後にエースとなることも多かったです。最初はよく相手もはまってくれていたのですが過疎であったため再マッチングが多発で読まれまくり、なかなか退場できない状態が続きました。大活躍でありながらも解散にも貢献したなんともいえないポケモンでした。スタンパに入れてもそれなりに活躍しそうだなと感じましたね。

アシレーヌ@命の珠 うるおいボイス れいせい HCぶっぱ

f:id:aberayji:20180711014611p:plain

技 ハイパーボイス ムーンフォース ほろびのうた 守る

いかくガオガエンとともに解禁されたポケモン。なんでレヒレにせずにわざわざこいつを選んでいるのかというと、濁流は命中不安且つ低威力、波乗りは味方を巻き込むのでこの両方を解消するためであったりフィールドを一つに絞りたかったからです。最後の攻撃技にアクアジェット等が候補になったのですがラッキーに対してどうにかできたりトリルラストターンの両守るへの回答がほしかったのでほろびのうたにしました。あまりうつことはないのですがいざというときにはこれに頼っていたので変えなくても良さそうです。

3 カプ・ブルル@突撃チョッキ グラスメイカー いじっぱり HAぶっぱ

f:id:aberayji:20180711015517g:plain

技 ウッドハンマー ウッドホーン ストーンエッジ 馬鹿力

頼れるカプ神様。チョッキを持たせることでタイマン性能の向上、フィールドでちゃっかりバクーダのサポートもしていました。強い。強化アイテムなしでもハンマーやホーンの火力は十分だと感じていました。馬鹿力は少し削れたガエンや納豆を倒せるので欠かせない技でした。正直このポケモンについてはあまり書くことが浮かばない。かなりがんばってくれたんですけどね。

 

4 バクーダバクーダナイト ハードロック→力づく れいせい HCぶっぱ

f:id:aberayji:20180711020712g:plain

技 噴火 大地の力 自然の力 守る

なぜかこいつだけ動いてます。自己主張が激しい。このパーティの主軸でありメガシンカ枠のらくださん。最高打点である噴火と地面技の大地は確定。残り一つはコケコグロスポリ2に入ってくるオニシズクモやレヒレミロを吹っ飛ばせる自然の力を採用。活火山から植物や電気が出る光景はあまりにも不自然。また、レートで出せる範囲の自然の力はすべて力づくの補正が掛かるのでフィールド提供者より火力がでてしまうという事案も発生しました。この技でただでさえ一貫の取りやすかった範囲にさらに磨きがかかり、3タテも当たり前になる試合が多かったです。いまレートにいる純正トリパのメガはだいたいこいつなので対策してもいいかもしれません。

5 ヌケニンきあいのタスキ ふしぎな守り ゆうかん Aぶっぱ

f:id:aberayji:20180711021757g:plain

技 ゴーストダイブ サイドチェンジ どくどく 守る

雨への憎悪が抜け殻となり僕に力を与えた。初手ペリルンパッパに対しサメランクルスだといじっぱりのためかそくしてもルンパッパを抜けない事案が発生してので出来るだけ読まれない対策を考えたらこんなのができました。雨に対し初手でランクルスと合わせてサイドチェンジを打つことによりミズzを透かしつつこちらに飛んでくる暴風も回避できるという超ご都合展開ができます。今の雨パはペリッパーしかこいつに勝てないケースも多々あるので雨相手にはほぼ負けてなかったです。またほかにもトリル使いの敵であるカビゴンにもかなり強く鉢巻き雪崩採用型でもない限りは完封できるため仕事は思っているより多かった印象。ゴーストダイブはただの打点のつもりでしたがアシレーヌが滅びを選択したときなんかに役立つこともありました。こいつのサイドチェンジはいろいろとリスクがでかいので許してあげてください。

ランクルス@メンタルハーブ 防塵 冷静 BCぶっぱ

f:id:aberayji:20180711023848g:plain

技 サイコショック きあいだま トリックルーム 守る

胞子による妨害を避けるため今回のルーマーはこいつにしました。正直いままで殴るトリックルーマーをかなり嫌がっていたのですがいざつかってみるとかなり使いやすくヤレユータンとはまた違った強さを体験できました。サメや抜け殻と組んで確実にトリルを張る仕事人。瞑想考えてショックにしていたのですが肝心のレヒレがサメやらくだにぼこぼこにされていたのでペリッパー意識のキネシスもアリ。持ち物はあまり活躍していないので半分実でもいいかもしれないです。

選出 対グロス

先発 サメハダー ランクルス

後発 バクーダ アシレーヌカプ・ブルル

 雑にバクーダ通せればかてます。

   対ゲンガージャラランガ

先発 サメハダー ランクルス

後発 バクーダ アシレーヌ

なぜか先発ジャラランガがほとんどなかったのか謎ですが逆にいうとそのおかげで拾えた試合も多いのでまあいいかなと。

   対バンドリマンダ

先発 サメハダー ランクルス

後発 バクーダ アシレーヌ

後発2たいをいかに早急にだすかがポイントとなってくる。

   対雨パ

先発 ヌケニン ランクルス

後発 アシレーヌ カプ・ブルル

ぺりっぱーと納豆をどうにかすれば基本ヌケニンで勝てます。

 

 

レート 前期今期どちらとも最高レートは1750~1760のあたりです。ひとが少なすぎるのと適当に組んだのもありこの順位でもまあまあかなと思います。要望があればQRもつくろうかなと思っています。

次は適当に型月の記事でも書けたらなと思っています。 

              ではまたいつか。