それでもアベレージ★は気ままに生きて行く

日々焦らず、そして計画的にレートを

INC最高1794 ♰天地を焦がす♰グラカイミミッキュ


INCお疲れさまでした。みなさんどうだったでしょうか。テテフ狙いのひともいたとは思いますが個人的満足のいくところ(上記の写真)までいけたので記事にさせていただきました。

なんでグラカイ?

個体が準備出来なかった、というのもあったのですが炎地面+水のごり押し力の高さに魅了されたからです。(詳しくは前回の記事を)

個体解説

ミミッキュきあいのタスキ 勇敢 HAぶっぱ トリル シャドクロ じゃれつく まもる

今回のメインとなる一体で選出率は100%。襷を持たせることでトリルを二回貼る可能性を底上げしてトリル後もそれなりに殴れる点は強みかなと思えました。一つ疑問なのはシャドクロか道連れどっちが強いのかなってことですね。(検証待ち)

2グラードン@命の珠 勇敢 HAぶっぱ 断崖の剣 炎のパンチ 岩雪崩 守る

今回のMVPポケモン。レートのときには技外しまくってたので不安でしたがしっかり当ててくれたのでほっこりしました。岩雪崩はイベルホウオウ当たりを意識しましたがアイアンヘッドでも良かったのかなと思える場面もちらほらあったので好みで。

カイオーガ@拘り眼鏡 冷静 潮吹き 根源の波動 雷 守る

もう一つの伝説枠。レートが上がるほど選出率が上がっていく印象でした。トリル下から適当に技打つだけで圧力かけれたので本当におすすめです。守るは叩き対策です()

ガオガエン@混乱実 勇敢HA DDラリアット フレアドライブ 猫だまし とんぼ返り

DDラリアットはシードルナアーラ意識です。それ以外はあんまり語ることがないです。

5カビゴン@拘りハチマキ 勇敢HA 自爆 恩返し 馬鹿力 十万馬力

爆薬庫。十万馬力を炎Pに変えてればもうちょい活躍できたかなとも思いますが恩返しと自爆の火力はよかったのであんまり気になりませんでした。ゼルかイベルがいる構築には投げていた印象を受けました。

6ラランテス@混乱実 勇敢HA 馬鹿力 リーフブレード はたき落とす 守る

そもそも出さなかったし牽制にもならなかった枠。多分アマージョでよかったです。ここを妥協したのは甘かったと感じました。

基本的にはグラミミッキュ初手で天候を取りながらトリルを展開。猫持ちがいないならガエンでも良いです。きついのは鈍足草全般でした。はっきり言うと欠陥構築です。とはいったもののボーダー狙えるラインまで来れたのは今回が初めてだったのであんまり構築に関しては後悔はありません。みんな技も当ててくれたし。

今回の経験を活かしてウルトラルールに望めたらいいなと思えました(小並)。ネクロやディアルガでトリル貼ってたひとの使用感も聞きたいのでコメください(懇願)。

        ではこのへんで