それでもアベレージ★は気ままに生きて行く

日々焦らず、そして計画的にレートを

最終2桁なれなかったグラードントリル

お久しぶりです。剣盾発表以降ネガツイばっかでFF内の皆さんにはご迷惑おかけしたなと思いつつ剣盾でもダブルバトルやっていました。今回はS15で本当に久しぶりに1900超えることができ、順位は102位という芸人ムーヴかましたので記事に纏めようかなと思いました。

構築の経緯
You Tubeグラードン構築を探していたら有名プレイヤーの方がマスボ無敗到達したグラードン構築を使っていたのでそちらを参考にしました。(こういったときリンクって貼って大丈夫なのでしょうか)グラードンを軸に相性の良いリザードンフシギバナを添え、グラードンが活躍できるようにトリルを展開するためのポリ2。残り2体は今ルールにおいて入れ得なガオガエンと唯一元の構築から変えた点として詰め性能が高いウーラオスを採用しています。

パーティメンバー

グラードン@弱点保険 勇敢HAぶっぱ
だんがいのつるぎ ほのおのパンチ アイアンヘッド まもる
配布産色違いでS0個体。伝説戦に置いて攻め方面が非常に強く、それに加えて今作ではダイアースによる恩恵が他の伝説よりも大きいと感じたため採用。後述するポリゴン2と組ませるための持ち物と技構成にしており使い勝手は良好。耐久が高いのでBD両方ともバフを使えるようにすることで1度バフを入れてしまえば不利相性なダイマポケモンとの打ち合いも余裕で勝てる最強ポケモンでした。

ポリゴン2@しんかのきせき 生意気 H248振り 
H-B 無補正A+1ボルトロスの珠馬鹿力中乱数耐え H-Dキングドラの雨珠手助けダイストリーム耐え
れいとうビーム
かいでんぱ
じこさいせい
トリックルーム
カイオーガ軸や黒バド軸にも安全にトリルを展開できるようにHDにかなり厚めに振りました。初手でリザードンやバナと並べてトリル展開か天候展開を取るかの2択を見極めたり、トリル前提であればガオガエンと並べることが多かったです。B方面はいかくや上述のダイスチルグラードンと合わせることで十分補強できました。特にグラードンに対してれいとうビームを打ち無理矢理弱点保険を起動する展開が強く、晴れ状態だと氷のリスクもないのが素晴らしいです。

リザードン@いのちのたま 臆病CSぶっぱ
だいもんじ
ソーラービーム
ぼうふう
まもる
グラードンと相性が良く、S種族値もそれなりに高いことからリザードンを採用しました。技構成は友人に貰ったときから変えていないため適当です。だいもんじはよく疑問に思われるのですが非ダイマで動かすことが多かったので高火力且つ連発できる技、として採用していました。ソーラービームは対レヒレ用ですがここも熱砂の大地でいいかなという感想。初手でグラードンとあえて並べずにポリゴン2とだすことでグラードンのトリル展開にスムーズに繋げることができたため選出率はかなり高いです。

フシギバナ@バコウのみ 控えめ Hあまり Cぶっぱ S葉緑素下151族抜き
リーフストーム
へドロばくだん
だいちのちから
まもる
前ルールで流行っていたHCベース控えめフシギバナを伝説環境にあわせて少しSに割いた個体です。カイオーガ軸に対しては100%選出していましたがそれ以外での選出は0%で本当に役割が持てるとき以外は出しません。リーフストームの枠はハードプラントを選ぶ人もけっこういるみたいですが個人的にはリーフストーム派です。後半増えていたナットレイ意識でウェザーボールの採用も悩ましいところです。

ガオガエン@フィラのみ 生意気HDベースのこりB S個体値5〜3(非最遅)
フレアドライブ
DDラリアット
すてぜりふ
ねこだまし
どこにでもいる普通のガオガエンです。威嚇まいてねこだまししてすてぜりぶするだけなので使用感的には5世代のカポエラーに近いなと感じていました。グラードンでのトリル展開が終わりそうって頃に裏から投げることでグラードンの生存、晴れ下フレアドライブで足りない火力を補強といった形で双方にメリットがありました。
ウーラオス@こだわりハチマキ 陽気ASぶっぱ
あんこくきょうだ
インファイト
ふいうち
どくづき
最後に入ってきた〆のアタッカー。どの技でこだわっても問題なく使えたためハチマキの場合はこの構成が最強だなと思っています。ただ、守るが使えない分行動保証が足りてないので襷に変えてもいいかなと思う場面もチラホラありました。鋼タイプの伝説が入ってる場合は必ず選出しており、グラードンだけでは詰めきれない部分を補強してくれる形が多かったです。

基本選出
先発ポリゴン2リザードン
後発グラードン ガオガエン
基本的にはこの選出が強くリザードングラードンでの2択の圧力をかけていきます。こちらとしては基本リザードン捨てでポリ2トリル展開なのですが相手はそれだけを読むわけにもいかないのでポリ2の生存率は高いです。エレキがいた場合はリザードングラードンに即バックです。バンドリサマヨに近い展開です。

エルフーントルネロスがいる場合やザシアンボルトロス
先発ポリゴン2ガオガエン
後発グラードン ウーラオスフシギバナ
挑発等が鬱陶しいなというときはこの選出をしていました。ガオガエン猫+ポリ2での展開を意識しており後発はグラードンと伝説によってラス1を変えていました。このパターンでのリザードンは圧力がないので選出しません。またザシアンボルトロスに関してはボルトロスが珠だった場合はかなりきついです。

純正トリル
先発グラードンリザードン
後発ウーラオス ガオガエン
こちらもトリル構築ではあるのですが純正トリルは更にSが下回るので上から叩くことだけを意識。ここにもっと意識を割くのであればリザードンだいもんじをねっぷうにしても良いです。

きつい構築
レジエレキ入り白バド構築
鉄球カイオーガ入り構築
思いついたのでこの2つです。あとはレシラム、ホワイトキュレムあたりも場合によってはきつくなるのかななんて思ったりしています。

総括
就活ということもありS15はあまり潜る時間もなかった中でのこの戦績なのでやれることはやれたのかなと感じています。レート1900到達時は43位だったのですがビビって放置してしまい、ギリ3桁に落ちてしまう始末でした。来期はやれたら、やれる時間があればもう少し恐れずに潜ろうかなと感じました。
f:id:aberayji:20210301174212p:plain
f:id:aberayji:20210301174545j:plain
QR掲載していますが、友人に貸した際に使いにくい!と言われてしまったため正直あまりオススメはできないです。では今回はこれまで。夏には就活終わって月姫Rできたらいいな。