それでもアベレージ★は気ままに生きて行く

日々焦らず、そして計画的にレートを

【S12ダブル最終62位】アルマイエッサンエルレ

初めに

 

ご無沙汰です。安部です。

 

今回はシーズン12で最高/最終レート1953、最終順位62位を達成した構築を紹介していきます。

人生初の最終二桁ですので、これまでの構築よりクオリティは高いと思います。

拙い文章ですが、是非、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

構築を組んだ経緯

レギュD以降、ディンルーやバンギラスの大幅減少により、以前使っていたコータス軸トリル(今の環境でいうとコータスカイナクマみたいなトリル軸)よりも脳死度が高く、構築パワーの高いイエアルマが刺さると感じたことがきっかけです。

また、トルネロスやウーラオス、フィールドこそ取られるけどタイプ相性上は有利に立ち回れるゴリランダーが解禁されたことも追い風になっていました。

 

イエアルマの現在

よくTwitterを見てると「イエアルマはbo1特化すぎる、bo3なら勝てた」「アルマの特性が鎧かもらい火かわかりにくい」等という意見が多く見られます。

恐らく偽装を考慮して立ち回った結果裏目になってしまって負け、みたいな経験から来てる意見だと思うのですが、今の環境で偽装してる余裕は全くありません。

鎧アルマ軸はトルネロス対策、トリル軸はヒードラン対策を求められ、前者はオオニューラやテツノツツミ、後者はガチグマやテツノカイナを入れる必要があるので、ちゃんと勝とうとするとかなりバレやすいパーティになってしまうからです。

ですので、今のイエアルマを使っている人達は偽装等で勝ちたい、わからん殺しで気持ちよくなりたいというよりはイエアルマ軸の構築パワーの高さや、ギミック構築特有の立ち回りやすさを評価しているだと考えています。(もちろんbo1特有の持ち物や技構成でのわからん殺し等は利用していますが。)

故に、偽装なんか考慮せずに素直に立ち回ることをオススメします。特性だけでなく、技や道具も半分くらい割れてるようなものですので。(それでもイエアルマ使いは勝ちにいきますが…)

 

 

構築紹介

 

1.グレンアルマ@命の珠 ※S0

💎草

ワイドフォース/熱風/トリックルーム/ワイドガード

 

なんだかんだ言ってこの技構成とテラスタイプが一番わかりやすく強いよなぁと感じます。熱風は雑なゴリランダー後出しを処理するのに便利、ワイドガードは初手の雪崩や木枯し、バクアをケアできるので、個人的に守るより優先度は高いです。

 

イエッサン@ゴツメ ※S妥協

💎妖

マジカルシャイン/トリックルーム/この指/手助け

 

指で襷潰したりマルスケ剥がすことで実質殴ってるようなもんなので持ち物はゴツメ。

イエッサンに守るを入れてる人もいますが、圧力をかけることのほうが大事なので私は手助け派です。

 

 

コータス@木炭 ※S0

💎霊

噴火/熱風/クリアスモッグ/守る

 

最早説明不要のトリルエース。

大地も候補ですが、基本ガチグマや格闘2体でどうにかするので寿司対策のクリアスモッグ

テラス霊はゴリラやカイナの猫でトリルターンを誤魔化そうとする相手に有効なので採用。

コータスで押せる試合はそもそも炎テラが無くてもいいことがほとんどなので、こういう局所的な場面を拾えるテラスにすると勝率がぐっと上がります。

 

ガチグマ@火炎玉 ※S2

💎霊

からげんき/じしん/馬力/守る

じしんガチグマを試したかったので採用。

ぶちかましは耐久が下がるので採用なし。

テラスタイプについてですが、ゴーストはほぼ機能せず、相手するのがコータストリルミラーや寿司なので、両方半減できる水やドラゴンあたりが有力候補になるかなと思います。

S2にしているのは相手のガチグマとの素早さ関係をハッキリさせるためです。

 

ウーラオス@こだわりハチマキ ※S0

💎草

あんこくきょうだ/ふいうち/インファイト/アイアンヘッド

守る連打でトリルターン稼がれるのが一番の負け筋になるので、その対策枠として採用。

トリルで採用するにはSが高いように感じますが、最遅にすることで無振りドランより遅くなったりするので、案外トリル下だと上から通せることが多かったりします。

テラスタイプはツキカイナバレルの対策で草にしていましたが、上位帯でこの構築を見ることが無かったので、悪に戻しても問題なかったなーと少し後悔していました。

 

エルレイド@ぼうじんゴーグル

💎炎

せいなるつるぎ/サイコカッター/ワイドガード/トリックルーム

今期のMVP

対カミユイ最終兵器として採用。イエッサンとシナジーがあるだけでなく、環境的にも刺さっているタイプなので使い勝手は良好でした。

最近のアルマイエッサンに入ってくるエルレイドはクリアチャームが主流らしいですが、ウーラオス同様、ツキカイナバレルを対策したかったので持ち物はぼうじんゴーグルにしました。

これによりツキカイナバレルはほぼ完封。それ以外でもバレル入りには草アルマと並べてバレルを置物にすることでイージーウィンに繋げやすかったです。

 

選出

基本選出

アルマイエッサン+2

 

対カミユイ

エルレイエッサン+2

カミユイがやばいので初手の基本はこの2体ですが、ランドやウインディがいると、カミがこいつらに変わるのでアルマイエッサンにします。

 

ツキカイナバレル

アルマイエッサン+エルレウーラ

 

その他

雪軸や寿司軸には裏コータス、スコヴィランベトベトンエルレイドで完封等。

 

特殊なのは上記くらいのもので後は基本選出の2体にタイプ相性で有利そうな2体を投げればどうにかなります。

それくらい構築パワーは高いです。

 

総括

xyからレート戦を始めて、ようやくここまで来ることができました。

ここまで到達するのに助けてくれた、フォロワーの宇賀神さんやらでぃあさんには感謝してもしきれません。

正直もう伸び代はないと思っていたので、まだ自分にも先がある事がわかったことが嬉しくて仕方ないです。

次の長期目標はレート2000到達にしたいですが、この調子だと後15年くらいはかかるかもしれないので、また気が向いたら経過報告的な感じで記事を更新していきたいな〜と思っています。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。